人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色のノート2008 December

12月23日 曇りのち晴れ
雲量多いが西の空を見ると切れ間があったのでいつものポイントに行ってみたら雲の切れ間から夕日の光芒が輝いていて、ここに海鵜の編隊が飛んで来たらいいなと思っていたら今日はたくさんの編隊が頭上を、目の前を飛んで行きました。昨日の忘年会の疲れがとんでしまいました。

夕映えの中の海鵜の帰巣
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_235229.jpg


12月20日 曇りのち晴れ
海鵜の飛翔が何かいつもと感じが違うので双眼鏡で見ていたら遠くの杭にくちばしが鍵型になった猛禽類が一羽止まっていたので多分このせいだろうと勝手に思いました。
少し遠かったので鳥の識別はできませんが直立した感じで止まっている様はまさに猛禽類そのものです、近くの干潟になった所にはクロツラヘラサギがユーモラスなシルエットで餌を取っていました。

日暮れになって巣にかえる海鵜
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_23295020.jpg


12月18日 曇りのち晴れ
この4日間有明海の夕日を見に行く、海鵜が日の入り前に海から山の方向に群れて飛んで行く姿が何となく夕日に染まる西の空にマッチして童謡の歌詞にあるような情景にな
っています。

ねぐらにかえる海鵜
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_23152884.jpg


12月11日 晴れ
開聞岳の日の出を見るために夜明け前に現地に着く、三角形のスマートな形が好きでよく被写体にしています。知覧に寄ってコーヒー休憩、しゃれた喫茶店がありました。
昨日の鰹たたき定食が美味しかったので昼食に寄る、また菜の花が満開になったら来ようと思っています。

開聞岳朝日

瑠璃色のノート2008 December_c0140466_2245177.jpg


12月10日 晴れ
桜島の夜明けを目当てに深夜運転をして城山に着く頃には朝焼けの空になっていました
桜島も最近は噴煙も上がらないようで静かな日の出でした。池田湖、長崎鼻を経由して
枕崎に寄ってから坊津の夕日を撮影。少し引き返して山川町で夕食、カツオのたたき定食を食べる、さすが鰹節の町で美味しい。

坊津暮色

瑠璃色のノート2008 December_c0140466_22271020.jpg


12月03日 曇り
夜明け前に小雨がぱらついてまだ少し暗いうちに富貴寺に着き朝一番に紅葉の写真を撮ることができました、雨がすこし降ったせいで紅葉も落ち葉もしっとりとしてきれいな
富貴寺の紅葉の写真になりました。

富貴寺静謐
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_23382911.jpg


12月02日 晴れ
大分県の国東半島のお寺を見て回る計画をたて朝早く発ちました。途中に阿蘇谷、外輪山の草こずみを見てやまなみハイウェイを走り湯布院、別府を経由してまず熊野磨崖仏を見て富貴寺、両子寺まで今日は見ることができました。

阿蘇谷の朝もや光芒
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_23241179.jpg

外輪山の草こずみ
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_23261926.jpg


12月01日 晴れのち曇り
天気もあまり良くなくて気を許していたら夕方、西の空に雲の隙間ができていて真っ赤な
太陽が沈んで行きました。気が付くのが遅くていい撮影ポイントに行く時間がなくて近く
の秋津川のほとりで空が焼けてくるのを待って夕焼け空の写真を撮りました。

秋の夕暮れ
瑠璃色のノート2008 December_c0140466_231224.jpg

by lapis1945 | 2008-12-04 23:04

<< 瑠璃色のノート2009 Jan... 瑠璃色のノート2008 Nov... >>